ギンプすげえ - ぶらほわの穴

ぶらほわの穴 ホーム » 未分類 » ギンプすげえ

ギンプすげえ

76.png


こんばんわ。最近夢で自分のHNを改名する夢を見ました。
夢の中でのHNは「白黒星」でした。夢の中で「白黒星」にするかつのだ☆ひろ的なかんじで「白☆黒」にするか相当迷ったあげく「白黒星」に決めていました。…何にしてもあまり変化のない改名でした。でももし改名するなら白黒星にします。もはや、白黒が死んで星になったとかそういうかんじのHNじゃね?これ。


そういうわけで原稿の下書きが終わったのでペン入れに入りました。こっからがまた闘いですよ。
後、のべるの方も微妙に進めてます。プロットとか。
そしてまぜのべの方でゲーム作成を覚えるためテスト的なノベルゲームを作ったりしてました。
それがこれ
(音楽が流れるんでWinの人は右マウスクリックでサウンドのONとOFFに切り替えてくれ。Macの人はヘッドホン推奨。)
↓↓
まぜまぜのべる公開ゲーム:ガウリィの匣

ぶっちゃけ内容は薄いです。何ぶんテストなんで。動作のやり方などを実際に動かして体験して覚えてみました。
馬鹿のワタクシでも初心者なのに一応ゲームの形にはなっていると思います。素材は時間短縮のため全てお借りしておりますよ。おとまさんの企画ゲームではきちんとキャラつくります。まぜのべではあんまり容量のとるBGMは使えないのでつらいですね~。シーンの容量もきっちり決まってるようです。


後、Macユーザーの味方フリーソフトのGIMPがなんと進化していた!!
gimp2.png
早速ダウンロードした。いや、すげえ。あのバカ高くワタクシが手が出せないフォトショップとタイマン張ってる!
というか、今回すんごい機能がついてる!新しいMacに対応できるやつなのでワタクシのPCでもきちんと読み込んでくれました。にしても機能が…前回と比べ物にならない。ほんとにフリーソフトかこれ?充実すぎる。
これだけで絶対解説書いる。事実、あだあんまり触ってないので使い方がよくわからん。フォトショを買わなくてほんとによかった。指先ぼかしもあるしパスもあるのが感動!ほとんどのフリーソフトはそこまで充実してないんだよ。これはすごい。フォトショからだいぶ離れてたから感覚戻るまでというか塗りに慣れるまではやはりコミスタをベースにがんばるけど塗りとかでおおいに期待できそうなソフトですな。
gimp1.png

後どうでもいいけどGIMPはギンプって読むんかいな?もうギンプでいいよね。ギンプすげえ。
フリー万歳。ただ日本語が入力できないのだけがつらいが機能は充分です。


ということでそろそろペン入れもがんばります。
ではではまた。










スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

自分も昔ペンタブを自分で買って絵を描いてた事があるのですが、GIMPを使ってました。

お世辞にも上手いとは言えない絵でしたが、確かに「性能すげー!」なんて思ってた記憶があります。っていうか、要領からしてまず驚きますよねアレ……。どんだけ詰め込んだんだ。

幼い頃アドビのイラストレーターを使ってたという意味不明な経歴があって要領は掴んだ気になってましたが、ぶらほわさんやっぱすごいです。自分色塗りとか全然出来ませんでしたし。

ノベルもプレイしました。本ルートじゃない方の話も面白くて、あれは凝ってる方だと思いますよ。でも主人公の言葉がやけにチクチクしてるのはご愛嬌なんでしょうか……あのままだと某4コマ並にヒロインが虐められそうな気が(ry

もう全体的に楽しみ過ぎます。AutoMaster絶対プレイします!

2010-03-09 22:53 │ from guratannURL Edit

Re: タイトルなし

guraさんどうも

ギンプ驚きですよね。guraさんもGIMPを使ってた時代があったのですね。
機能がたくさんあって覚えるのもひと苦労です。開発者さんに拍手です。

ワタクシは古いPCでフォトショとイラレを使ってましたが、PC買い替えて古いソフトが新しいPCに対応してなくて泣きました。一からやりなおし買いなおしですから。ソフトによって塗り方も変わってしまいますしその辺は今でも泣くことはありますが。

試作品プレイありがとうございます。テストなので話の内容はまったく練り込めてないんですよ。昔のボツネタですし(笑)主人公はS気味ですか(笑)

おとまさんノベルゲームも楽しみにしていただきありがとうございます。
がっかちな内容だったらごめんなさい。とりあえず早いうちに完成目指しますよ。

2010-03-11 21:24 │ from 白黒URL

トラックバック

http://blaana.blog109.fc2.com/tb.php/33-5b28a221