500匹て… - ぶらほわの穴

ぶらほわの穴 ホーム » 未分類 » 500匹て…

500匹て…

88.jpg

ミクシニュースで中国かどっかの村で500匹以上の毒蛇が自宅に放りこまれたとかいう見出しの記事見た。
犯人は叔父2人らしい。もめ事で腹いせに毒蛇500匹もよく放り込んだな。放り込んだ人も命がけ、放られた方も命がけな気がするが。つか普通に気持ち悪い。ていうか村民は完全武装でヘビ退治とかほんとお疲れさまです。
他の人にも命の危険が!迷惑な話だな…。
そして中国でM7.1の地震が!?ヘビのたたりかね?
まぁ冗談抜きで現地大変そうです……。


明日かあさってには魔女兎07を更新します。たぶん。いろいろ更新遅くなっててごめん。
後、マンゲのインタビュー記事掲載日です。
第1回 4月26日(月) 10:00~
第2回 4月28日(水) 10:00~
第3回 4月30日(金) 10:00~

まぁ暇だったらマンゲのPCページ覗いてみてね。
(そして覚えていたら)



そういやとある掲示板で……
(以下長くなるので続きを読むで)




とある掲示板で語られてたこと。以下は一応伏せ字にします。
(まあ知ってる人はああ、あそこの掲示板のかと納得しといてね)

主な内容。

スレ主はコミックサイトの管理人。
運営していても拍手もコメントももらえずの日々が続き思い悩んだあげく閉鎖。
サイト完全削除。

しかし数ヶ月後に自分のサイトが検索されているのを発見する。
かなりのレスで最初は喜ぶものの、何故更新をしている時に感想をくれなかったのか?
と思うと悲しくなる。

レスには「はやく続き」などの要望コメントから「閉鎖は身勝手で作品倉庫にしろ」という意見もあった。
スレ主は閲覧者側はコミックサイトを便利な暇つぶしサイトと認識しているのか?
Webにマンガを公開した以上弱音は禁物なのか?ということで閲覧者に意見を求めていた。





★★★
多くの人がこの件について返レスを寄せてますが、ワタクシも同じ立場ですからスレ主の気持ちわかるなぁ。
というかマンガサイトさんは皆こういう気持ちをかんじたことは一度ならずありますよね。
コメントもらえず心折れることもそらあるって~。
でも閲覧者に廻ってみたらコメントも確かにしづらいわな。ワタクシも閉鎖して死ぬか~と考えてたこともあったわけで。それでも読んでくれる人がいて感想もらえて贅沢すぎます。いつもごちそうさまってかんじです。
まぁMacのトラブルも多かったけどね。(画面の故障が多すぎて)
引っ越し前のぶらほわでらくがきまんが下げたのはやはり色の問題があったにしろどこかで自信がなくなっちゃったのもあるんですよね。こんなの誰が読んで嬉しいんだろみたいな。BBSも以前のぶらほわにはあったけど結局下げてしまったし。今はWeb拍手のみです。創作側は自分が描いたもので自分で納得してダメだって思ったものって自分で見たくもなかったりするのがあると思います。ネガティブ傾向の人はそこから自信がなくなります。ポジティブ傾向の人は開き直って続けてくと思います。
でもやはり言えるのはコメントをもらえたらそりゃ誰でもテンション上がるしそこからやる気になるもんですよね。
凹まない人間なんているはずはない。

返レスの人の意見で
閲覧者になってみてコメントをしない理由は
「ただそこにマンガがあったから読んだ」

これには感動した。もはや勝ってに感動。そりゃそうだよ!!!みたいな。
元をただせばどの人も「ただそこにマンガがあったから読んだ」ではないのかな。
そこからファンになったりして広がってくんですね。

まぁこんな意見はお前もその掲示板でしてろよって思うかもだけどね。

ワタクシもこのサイト続けられてんのは読者さんのおかげだしトラブルもあるけど支えられてんだなって思う。
だから漫画を読んでくだすってまじありがとうです!
そしてこれからもよろしくお願いします!って感想文みたいになっちゃってるけどいろいろよろしくです。

これを気になんか自信がなくてUPできなかった「でびばすカノン」もUPしてみようかまた悩み始めました。
悩みが多いのもつらいけどね。描く事は大好きさ……。




「ただそこにマンガがあったから読んだ」
スタート地点は皆同じさ。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://blaana.blog109.fc2.com/tb.php/45-78298b5f