ナルシスト臭/159 - ぶらほわの穴

ぶらほわの穴 ホーム » 未分類 » ナルシスト臭/159

ナルシスト臭/159

naru159.png

というわけなのですが(何が?)

童話×童話という作品をcomicoにも投稿し出したのですが、先日ちょっとcomicoから

ご投稿いただきました話はベストチャレンジ作品の選定条件に当てはまっておりません。
とのメールが届き…ん??と思ってしまいました。
既にベストに作品が選出されているにもかかわらず、よく判らないことになっています。
また、このメールは自動返信メールに寄るため、詳しいことはまた問い合わせないといけない。
ということで判らないことは聞くのが1番なので問い合わせをしてみたら
こちらの

作品のどの部分が選定条件に当てはまらないのか

という問に対し

どの部分が条件を満たしていないのかご案内を控えさせていただきます。

と返ってきました。ますます訳が判らない。どの部分か判らなければこっちとしても修正とか対策とか
できない。またガイドラインも読みましたが、わけが判らない。一応作品内容は健全だし規約違反もないと
思うのですが。童話をモチーフにしているけど童話自体の著作権はないはずだしそれを言うなら他作家様で童話をモチーフにしているのはどうなる?という話だし。
その点を踏まえてもう一度メールを出す。今返事待ち。
このメールではもしcomicoのミスで私の作品をベストに選出してしまったのならベストは外しても
構わない旨を伝えました。なのでもし近日中にベストから私の作品が消えてたらそういうことだし
そういうことです。

後考えられるのがcomicoの縦スクロールでないこととシステムの故障。
縦スクロールはともかくシステムを疑ったのは、

試しにあとがきを削除して投稿(修正投稿)→時間を置いて自動返信メール(審査条件満たしてない)
→その数分後に自動返信メール(作品を公開しました)

これはどういうことなのか?
もしかして公開した後の画像などを修正した場合に発生する不具合なのではないか?ということ。
確かに最初このメール来た時私もしかして少し修正した?かもしれない…ちょっと記憶にない。

よく判らないのでこれを検証する為に投稿中の1話と2話を縦スクロールに編集して再度投稿してみて
同じことが起こるかどうかやってみようと思います。

まぁ縦スクロール仕様に最初からしてなかった私も悪いのですが。規定ではできればなるべくとはありましたが
絶対にとは書かれていない。縦スクロールに慣れていないからこそですね。正直他サイトでは普通の投稿なので。comicoは特殊ということですね。

そんなこんなもありましたが
童話の3話ができましてマンガボックスインディーズに投稿しました。
comico問題もあり、向こうであとがきを削除したため、こちらであとがきを書くのもあれだと思って
あとがきを書いていません。
まぁこのブログでもあとがきを書くことはできるので(誰も見ないかもしれないけど)
しばらくはひっそりとここでだらだら書くつもりです。
mbd.png

というわけで3話あとがきは長くなるのでまた次回。



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://blaana.blog109.fc2.com/tb.php/648-50aa6be3