アカウント乗っ取りについて - ぶらほわの穴

ぶらほわの穴 ホーム » 未分類 » アカウント乗っ取りについて

アカウント乗っ取りについて

ということでやられました。

ツイッターでどうやらアカウントを乗っ取り、レイバンのサングラスという広告をフォロワー全員に送りつけるという詐欺グループの犯行が流行っているそうでうちも昨日やられました。
結果的にフォロワーさんのツィッター上でもリプが大量に流れるので本当に迷惑をおかけしました!
後で1つずつ消す作業なんかもう内職人みたいなかんじですよ。レイバンのサングラスという文字が視界に入る度に悔しいです。夜中中ずっと消しまくりました。最初PCからは見える記事が一つなので、スマホから見ると大量に投稿してあったのを発見した時は頭真っ白になりかけた。ぎゃーっ!!ってなって慌てて消し作業に入りました。

私が調べたところ有名人を狙ったり、フォロワー数が大体200前後の人を狙ったり、ツィッターであまり発言しない人を狙ったりといったケースが存在するようです。

やばい…有名人以外当てはまる…

乗っ取られた当初は私はPCの前にいなかったので気付くのが遅れました。
ようやくツィッター見た時は何故かフォロワーさんからいつもより通知やDMが寄せられていたので何かと思って見たら「アカウント乗っ取られてないですか?」的なことがほぼで「……え!???」と思って見たら見覚えのないサングラス記事発見。なんじゃこりゃ!??と思いました。これが全員に行ってるのかと思うと青くなったしアカウント乗っ取られて怖くなるし、でパスワード変更やアプリ連携を外したりしました。メールのパスも念のため変更。
というか自分のデーターがどっかで流出してるとか思うと怖いしどっから漏れたのかも怖いし…。
フォロワーさんにも凄く迷惑かけてるし、自分がやったことでないにしろ本当許せないなと思う。
この被害はどうやら無差別攻撃されてるようで本当、自分は大丈夫だろうと思ってたらとんでもないですね。
なんで私が狙われたんだー!???という思いはあったけど。ほんとにこういうのに当たりやすいの?
何この嫌な当たり。
こまめにパスワード変更しといた方が無難ですね。

私だけじゃなく同じ被害にあった人がぐぐったらたくさん出てきましたよ。驚きます。
嫌な流行です。
もしまた同じようなことがあっても絶対にリンク先を開いてはだめです。
(まぁこれだけ大量に流されたら疑わない方がおかしいですが)サングラスだけじゃなくて他の商品でも同様。
まず、私はメインアカウントでは自分の漫画やフォロワー作家さんの漫画の情報などくらいしかつぶやかないと思いますし。
正直ショックだし胃もきりきりしましたよ。ちょうどPCから目を離してる隙だったし。
フォロワーさんに本当に申し訳ないと思ってます。数時間?自分のツィッター画面が汚れてしまったのですから当然です。フェイスブックやLINEといったSNSも同様の手口でやられているそうです。これらの被害を防ぐために同じパスワードの使い回しは辞めたほうがいいですね。
ほんとサイバー犯罪は表に出にくい分厄介です。詐欺グループが捕まってくれることを心から願います。

この度は本当に申し訳ありませんでした。

2015/3/6  白黒



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://blaana.blog109.fc2.com/tb.php/659-e68d97a9