ナルシスト臭/175 - ぶらほわの穴

ぶらほわの穴 ホーム » 未分類 » ナルシスト臭/175

ナルシスト臭/175

naru175.png

ということで
マンガボックスインディーズとcomicoに童話の6話をUPしました。
よろしくです。

masm.png

不思議の国のアリス。
大好きな童話。童話というより原作は小説か?
ルイス・キャロルの名作。
小さい時から大好きだったし、アリスの文房具とか持って学校に行ってたな…。
下敷きからシャーペンに至るまでというアリス好きだった私。
ただ原作をじっくり読めば読むほど寝てしまう…。何十回読んでも眠気がくる。
ウィリアム父さんの辺りが特に眠い。

アリスのモデルは言わずと知れたアリス・リデルというキャロルの知人の娘の為に書いた手書き本
「地下の国のアリス」をプレゼントする。その後チェシャ猫やお茶会などの話を付け加えタイトルを
「不思議の国のアリス」として出版。出版費用はキャロルが出した。かの有名な挿絵はジョン・テニエル作。
本が爆発的にヒットしたのでキャロルは続編の「鏡の国のアリス」を出版。また幼児向けの「子供部屋のアリス」という本も出版したが印刷の色が派手すぎやろ!ということで出版中止になった。
テニエルさんに次いで妖精の絵を描くので有名なアーサー・ラッカムさんもアリスの挿絵を描いたことがありこちらも人気が高いらしい。

ウサギとカメ(イソップ)
世界中で愛されるウサギとカメ。
物語には「負けウサギ」という続きがあり、競争に負けたウサギは村から追い出されてしまったけど、
村のウサギ達を狙うオオカミのことを知り、オオカミを騙して崖から突き落とし、結果的に英雄になるという話。
またカメの話もあり、ウサギに勝ったカメは自信満々で「頑張れば俺は空を飛べるぜ!」
という莫迦な発想でワシに高いところまで飛んでもらいそこから離してくれと頼む。カメは空を飛べる確信が
あったのでこれが死のダイブになるとは思っていなかった。結果…カメ死亡。

う〜ん結末は知らない方がいいのかなぁと思ってみたりして。

童話×童話6話(マンガボックスインディーズ)

comicoでは縦スクロールバージョンを置いてます。



ナルシスト臭 31話をニコニコにUPしました。
こちらも応援よろしく。



動画サイトHuluでやたら高橋留美子大先生の作品UPしてるな…と思ったら
4月に「境界のRINNE」がアニメ化するのね。NHKか…グハッ!
1巻だけ無料で読んだことあるけど正直面白いし1巻だけじゃ読み足りない。
kindleが電子化してくれたらいいんだけどね。紙で集めるには大変だから。
犬夜叉はHuluで最後まで見たけどラストがああなってたかー!という…。
留美子先生の作品は「人魚の森」や「人魚の傷」が1番好きだけども。

ということでまた。



スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://blaana.blog109.fc2.com/tb.php/665-c8193a3a